12 11 2010年雑記 09 08 07 06

10/12/31
きなこ餅うめぇ!
って、あれ? まだ正月じゃないのか。
みなさま、よいお年を〜。

10/12/1
数日前から右目の前にちらちら影がかかるので気になってたんですが、鏡でよ〜く見てみたら眉毛でした。
しかも抜いてみたら長さ3p。

10/10/13
昨日見た夢。
小学生の男の子が出てきて僕にそっと耳打ち。

「バイオ○ザードの新作のキャラは飲み会の幹事をやるとステータスが全回復するよ」

10/9/29
最近、時間泥棒は実在するんじゃないかと疑ってます。もう9月が終わりとは・・・。

10/8/18
野菜の高値っぷりがひどい。
トマトを。トマトをいっぱい食べたいよう(涙)

10/7/30
料理の味は後々まで事細かに覚えているのに、ケーキやお菓子の味は「絶品」「普通」「残念」の三段階でしか覚えていないことに、最近になって気づいた。

10/7/23
W杯中、南アフリカの地図がTVに映るたび、東側の内陸部で国境線に囲まれた地域が描かれていて「あれは飛び地かなにかだろうか?」と不思議に思っていたのですが。つい最近、調べてみてレソト王国という国だと知りました。元々イギリスの植民地だったために、国の中に国があるという形になったんですね。なるほどなるほど。

10/7/17
ちょいと体調を崩していたのでコーヒーを断っていたのですが、先日、「さすがに、もういいだろ〜」と飲んでみたら。動悸と胃と胸のムカつきが酷くてテンションだだ下がり。濃いめのやつを大きなマグカップいっぱいに飲むのは、ちょっと無謀すぎたようです。

10/7/9
昨日、カウンターを撤去したつもりなのに「まだ最下段の左にありますよ?」というメールをいただく。
ありゃ? ホントだ。
おっかしーなーと思いつつタグを確認するが、ちゃんと撤去してある。現在のはこのサイトを登録したときに一緒に登録したものか? ん〜。よくわからん。とりあえず非表示にしてみたが。これはこれで、うるさい感じですな。

(7月10日追記)
やはりサイトを登録したときに一緒についてきたもののようです。つまり、うちには二つカウンターがついていた、と。
気づかなかった(笑)
こっちの消し方は作った友人も忘れてるようなので、このまま放置ということで。

10/7/8
ふとサイトの最下段に目をやって、設置していたカウンターが サービス終了していたことに気づいた。というわけで、撤去。
設置の理由が「こーゆーのってカウンターがついてるもんでしょ?」という程度のものだったので、なんら活用されないままだったなあ。

10/6/30
ノートとデスクトップの2台パソコンがあるんですが、基本的に原稿はノートを使います。アレですよ。以前「曙光の誓い」を書いてたときにハードディスクがクラッシュしたやつです。
そのノートが、最近、すぐ落ちます。放熱しきれていない模様。 もういいかげん古いので新しいやつに買い換えたいところですが。
さてさて、どうしたものか。思案中。

10/6/25
午前2時まで起きてたのだけど、眠気に負けて布団に入り、朝の7時に起きてTVをつけたら。
勝った!
と世間は盛り上がっておりました。
それを横目に、こそこそウィンブルドン鑑賞中。

10/6/19
先日、新刊も出るし気分がよいので、その勢いに乗じてツイッターのアカウントでもとろうかと思ったのだが。大規模障害とやらでクジラばっかりだった。
というわけで、また勢いがつくまでおあずけ。

10/6/15
戦塵外史第5巻「戦士の法」発売日です。って、なんか聞くところによると、昨日ぐらいに書店には並んでいたようですが。
そんなわけで、もしかすると、もう読み終えてる方もおられるかもしれませんね。少し変則技を使った内容ですが、楽しんでいただけたら幸いです。
以前も書きましたが、部数が少ないので書店で見つからない場合もあるかもしれません。お手数ですが注文して下さい。バイト経験から言わせていただきますと、この注文数が多いと増刷がかかりやすいようなので(笑)

10/6/10
おっと。油断すると、すぐに更新の間が空いてしまいますね。
それはそうと、先日、とうとうやってしまいました。メガネを頭の上の方へ乗せた状態で「メガネがない!」ってやつ。波平トラップ。気づいたときは、ホントにorzな感じになりました。

10/6/2
当サイトでも書影をUPいたしました。例によって知人頼みでありますが(笑)
今まで載せていた創世の契約第5巻と縦に並べて画像を置くつもりだったようですが、上手くいかなかったそうです。知人は理由を説明してくれたんですが、よく理解できませんでした。
とにかく上手くいかなかった、つーことで。
見たい方は「過去」のページに入っていただければ。書影がキレイに並んでおります。
さっき改めて見たんですが、戦塵外史も含めてイラストレーターの先生方の綺麗な表紙がズラッと並んでいると、なかなか気分が良いですね。

もっとたくさん、並べられるようになろうと思いました。

10/5/29
GA文庫のサイトが更新されていますね。6月の新刊の書影がUPされております。もう、なんというか、一人だけ浮いてますが(笑) 廣岡政樹先生とデザイナー様によるかっちょいい表紙で、ここはひとつお許しいただきたい。
ご覧になるとわかりますが、今度は大男と少女であります。
戦塵外史のシリーズでは、子供をほとんど書いていません。少女にいたっては、「八の弓〜」のアイーシアぐらいかと。そういう意味でもシリーズ中では珍しい作品になってます。

10/5/27
ふと、久々に「HUNTER×HUNTER」を読み返しました。「キメラアント編、長っ」とか言いながら。
いや〜。やっぱ面白いです。この漫画。本誌のほうじゃ、また休載期間に入ったようですけど続きはどうなるのかな〜。

10/5/22
また、トーストの話ですが。
イギリスでは、日本の8枚切りの食パンより薄いのをトーストにするそうですね。
それで気づいたんですが「ウォレスとグルミット」というイギリスのクレイ・アニメがあるじゃないですか。あれに出てくるウォレスという登場人物が、カリカリのトーストを食べるシーンがあるんですよ。
クレイ・アニメのデフォルメされた顔の大きさに比例しても、そこそこ厚く見えてたんですが、あれは8枚切りより薄いのか、と。
どうやったら食パンをあんなにカリカリに焼けるんだろうと、不思議だったんですけど。やっと納得した次第です。

10/5/20
最近知ったんですが、食パンの6枚切りが多く流通してるのは西日本で、8枚切りが多いのは東日本だそうですね。
そういえば埼玉に住んでいたころは、トーストといえば8枚切りでした。いまは九州の福岡在住ですが、スーパーで8枚切りの食パンはほとんど目にしません。6枚切りか、5枚切りが主商品。
ちょっとネットで調べてみたんですが、そもそもは進駐軍の人がサンドイッチを食べるためにスライサーを持ち込んで、それが8枚切り用だったそうです。
で、6枚切りとかの機械を作ったのは大阪のメーカー。
「枚数を減らしたら早くなくなるから、もっと売れるのでは?」と、商魂逞しいあきんどが思ったとか冗談めかして書いてあるサイトもありましたが(笑)
まあ、普通に考えて。たぶんお客のニーズに応えた結果だと私は思うのですが、でも、じゃあなんで西日本は8枚切りより厚いのが良かったんだろう? と。
西日本は「贅沢な食べ方が好き」だとか「外カリっ中もっちりが好きだから」という話もありましたが、説得力を感じない。そのへんの疑問が残って、もやもやしてます。

10/5/18
今週の週刊少年ジャンプは「ヘタッピマンガ研究所R」にぐっときた。
さまよってるときに、こういうのを読むとやる気出るな〜。

10/5/16
気分転換に、久しぶりの鼻の毛穴パックをしたんですが。あれって剥がすときに、小鼻のほうからペリペリやるじゃないですか。すると、どういうわけか物凄く鼻がムズムズするんですよ。
剥がしながら、くしゃみ連発。
これって僕だけなんだろうか。

10/5/15
最近、野菜が高くてビックリします。キュウリ2本で100円て。もやしが人気というニュースも頷けます。
ところで、もやしって「萌やし」と書いたりしますけど、さっきスーパーで見たのは「萌」と表に一文字だけ袋に印刷されていました。
なんというか、妙な漢らしさを感じた。

10/5/13
激しく今さらなんですが。
iPhoneが欲しい!
世の中がiPadで騒いでる時期になんですが。欲しいもんは欲しい。頑張って原稿書いて買おうと思います。
えと。物欲もときに有効な原動力になるという話です。たぶん。

10/5/11
ついさっき「戦塵外史5巻の部数が決まったよ」というメールを編集部からいただきました。
えーと。すっごく少ないです(笑) 間が空きまくってしまったので仕方ありません。
でも嬉しい。本を出せるというのが、すごく嬉しい。

実は前の仕事が終わった時点で、もう書くのをやめようか、と思うぐらい精神的に追い込まれました。
けどね、書きたいんですよ。困ったことに。一ヶ月以上も落ち込んで、答えはやっぱり「書きたいな〜」だったんですね。
そういうわけで、支えて下さる方々に感謝しつつ、まだまだ売れない作家を続けようと思います。さしあたって、来月の新刊をよろしくお願いします(笑)

10/5/10
あああああ。
週刊少年ジャンプの「賢い犬リリエンタール」が終わってしまいました。好きだったのに。あのセリフ回しとか、ネーミングセンスとか。
残念。

10/5/8
新刊の話題はさておき。
ツイッターが気になっています。ほら、ここの雑記って短いじゃないですか。140文字なら十分ですし。書き込むこっちも手軽だし。
なんで躊躇ってるかというと、アカウントとったにもかかわらず まるでフォローがつかないという、大惨事を怖れているせいです。

10/5/7
またご無沙汰しちゃいました。
おもに頭痛とか胃痛と戦いつつ、黙々と原稿書いてます。はい。

ちなみに来月、戦塵外史の第5巻が出る予定です。
具体的なことは、また発売が近づいたときにいたします。

10/2/12
気づけば2月ですよ。油断なりませんねえ。時間ってやつは。
ちなみに、いまは戦塵外史の“6巻目”を書いてます。
5巻目はどうなってんのかというと、世の中には出版スケジュールってのがありまして。ちょっと余裕があるので担当編集氏とともに、より良い物にすべく改稿しつつ、というところです。

しばしお待ちを。

10/1/19
粉が切れて禁断症状で思い出しましたが、僕の悪友の一人は「ヤクが切れちまった」とのたまいつつ、ヤクルトを飲むような奴です。

10/1/18
粉が。
とうとう粉がきれた。
くそう。禁断症状が。

あ。もちろんきな粉です。

10/1/11
みなさま明けましておめでとうございます。(遅)

例年通り、きなこもち食って体重計に乗って叫んでいます。
しかし、なんだってあんなに旨いのでしょうか。
きなこもち。
餅に大豆の粉と砂糖混ぜたやつまぶしただけなのに。
悪魔の発明品です。きっと。

今年も宜しくお願い致します。


表紙へ戻る
広告 [PR] 再就職支援 スキルアップ アルバイト 無料レンタルサーバー
イギリスでは、日本の8枚切りの食パンより薄いのをトーストにするそうですね。10/5/7